変形親子丼と夕焼け

朝、家の裏にアキアカネ。

赤とんぼ、と呼ばれるトンボは何種類もいるんだそうだ。

#dragonfly #damselfly #ハグロトンボ

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

家の裏山に住むハグロトンボ。 #damselfly #dragonfly #ハグロトンボ #slowmotion

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –


仕事場の糸トンボと

なんか優雅なバッタ。

シオカラトンボのタンデム飛行。 #outdoor #stone #studio #dragonfly #sky #イマソラ

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –


シオカラトンボのカップル。


赤く塗った椅子がお気に入りのようでよくここにとまりに来る。

自分の頭よりはるかに大きなアブを捕まえた。

ワシワシ食ってる。

インスタグラムには捕食してるところの動画も。虫嫌いやそんなシーンが苦手な方はご注意ください。

昼食に家に戻って蕎麦。

畑からピーマンと

ナスをとって焼いて。採りたて甘い。

もう少し大きい蕎麦猪口欲しい。できれば江戸時代くらいの。

みつ豆食べて午後の仕事に行こう。


午後、石彫りを中断して燃料タンク満タンにして

空になるまでを自分のノルマに課して

草刈り。

疲れた。

それでも気温が下がってずいぶん楽だ。

明日は台風が本州に上陸するらしいけど良い天気だ。

仕事帰りの空。

夕食に変形親子丼作った。

ご飯にスタミナ源たれで軽く味をつけた玉ねぎ炒め乗せて、ふわふわオムレツ乗せて。

醤油と酒で下味つけた鶏肉に片栗粉をまぶして焦げ目がつくまで炒めて塩胡椒にバルサミコたっぷり。酸味を効かせた鶏肉にも乗せて、紫蘇の葉とルッコラとミニトマト畑から摘んでトッピング。

夏は酸味が美味い。美味しかったけど卵でとじてないからちょっと食べにくかった。なるほどー、親子丼の卵にはそういう役割もあったのかー。

食べてたら窓の外が赤い。食べてる途中だったけどiPhone持って飛び出した。

焼けてる!


田んぼの稲穂の先のダイアモンド。


短い時間だったけどキレイに焼けた。


帰って夕飯の続きだ。

※クリックで拡大します。