失敗

今朝の畑。ズッキーニの花。

毎日1〜2本きゅうりが採れる。

バジルが育ちすぎてどうにかしないと。

畑からあふれて鉢に植えられた野菜たち。

サラダ葉5種盛りw

ルッコラ。

夏の終わりに畑に移植しようと思ってるコールラビ。

小ねぎ。

ここを住処にしているアマガエルがいる。

仕事場の隣のヒマワリ畑。

実は仕事場側から見ると全部後ろ向いてる。

市内でラーメン食べる時は光華飯店の角田ブラック決め打ちなので市内に行ったことのないラーメン屋が何軒かある。そのうちのひとつ、喜楽へ。連日の猛暑で34℃。クーラーの無い昭和なお店で、扇風機がわずかに空気を動かしてる。

石彫りで汚れたかっこのまま、汗ダラダラになって食べた正しい昭和なラーメン。テーブルコショーかけるのが吉なほうれん草が乗ってる昭和なラーメン。これはこれであり。ワンコイン500円。ごちそうさまでした。

おじいさんとおばあさんが切り盛りしているのもグッとくる。耳が遠いみたいで店に入っても気がついてくれないからカウンターまで行って大きな声で注文しましょうw こんな店で冷やし中華食べたら美味しそう。
#tamakiラーメン2018 50杯目 #ramen

もう何日猛暑が続いてるんだろう。現在の気温34℃。明日は体温超えの38℃らしい。ここは東北です。今日のかき氷、2色かけたった!

吹く風すら生ぬるい。ちょっと朦朧としてきた。

テント下の日陰にキャンプチェアー置いて休憩する。

伊達冠石で指輪作りました。

ウソです。

多肉植物の石の花器使っている途中に出来たカケラです・汗

制作中の作品を、壊した。ふたつも。とても良い感じに仕上がりつつあったので残念。夕方までに3つ完成して多肉植物を植える予定だった。連日の猛暑、今日は体温にも届こうかという気温、真昼間にちょっと朦朧として休憩取ったんだけど、集中力が切れてたかも。

いや、自分がまだまだ未熟者なだけ。でも、集中力は体力。若い時の様に長い時間は続かない。それも言い訳だ。自戒を込めてアップして秋の個展のための花器の制作は打ち止め。明日からは彫刻の制作に戻ろう。ここまで何日もかけて、大きな石を切り分け、形にして穴を開けて午前中いっぱいかかって磨いていた。

つくづく作品はその制作にかけた時間を閉じ込めたタイムカプセルだと実感する。このふたつの作品にかけた時間を悔しさに替えてまた明日からがんばろう。

夕方、完成予定の作品をふたつも壊してしまって、手持ち無沙汰で、折れる限界の細さの石のリング作ってみた。

超折れやすいから用途も無い。

ただ作ってみただけ。

仕事帰りにみた夕陽。

暑さを感じられる夕焼け空。

居酒屋我家、開店。今宵もひとり。ひとりの食事は味気無い。後で食器洗いが待ってると思うと、食べ終わった皿から洗いながら飲むので更に味気無いw

畑のバジルの成長がすごくて剪定しないと陽が回らない。ひと枝折ってジェノベーゼのパスタ。

ザーサイと紫蘇の冷奴。

鳥の土鍋煮ポーチドエッグ添え。

サラダ。今宵も庭の極小畑、大活躍。