お茶漬け雑煮

昨日の餅つきで、箱に入れて四角くしておいた餅を包丁で切り分けてのし餅にする重労働。

早く石彫り納めに行きたかったんだけど今朝が切り分けるベストタイミングだった。

餅の水分量や気温や乾燥具合で乾く速度が変わるけど、柔らかいと包丁にくっついて切れないし、乾きすぎると硬くて固くて更に重労働になる。

一番切りやすいタイミングは逃してはならない。ミッション終了。

セブンイレブンの胡麻あんまん好き。

2018年、石彫り納め。

手を動かしながらじゃ無いと新しいアイデアに出会えない。

真冬でも石に触って仕事しよう。

寒さに負けないぞ。

ドライブレコーダー。

外から見るとフロントがごちゃごちゃだな。

事故やあおりの録画目的で買ったけど、何かシャッターチャンスがあっても急いでスマホを探してホルダーにつけなくても、常時録画してるっていうのはなんか良い・笑

リアカメラの配線は結局天井にガムテープで貼り付けるというシンプルな方法に変更。

View this post on Instagram

#ice #dance #slowmotion

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

2018 石彫り納めは小雪の舞う中でした。

自分で作っているのに、完成に向けてドキドキする作品を来年も作る事が出来ますように。

レンジでチンするパスタのランチ。外袋から出さずにまんまレンジにかけてしまった。プラスチックの焼けたような変な匂いで気が付いて急いで出したけど内袋に縮んで張り付いてしまっていた。

無理矢理剥がしてレンチンやり直してなんとか食べられました・汗
出発前に済ませなきゃいけない事がまだ山のようで焦ってるのか?

昨日杵でついた餅を焼いて、

永谷園のお茶漬けで。

我が家の正月の定番、永谷園のお茶漬け雑煮を一足早く。うめー。

お正月に白菜の漬け物が食べたいので帰省する前に、近所のお百姓さんにいただいた白菜漬けた。

帰省してる数日間面倒が見られないのでいつもより塩分やや多目、

風味付けの昆布は入れずに柚子の皮と鷹の爪だけ。

帰ってきて痛んでませんように!

風呂とキッチンシンクの大掃除して、洗濯して、白菜漬けて、今年の重大ニュースをブログにエントリーした。これで帰省前の雑用は終わり。一杯やるか。
超個人的重大ニュースは2007年に10大ニュースとして始めて10個には収まらなくなって重大ニュースとタイトルを変えて毎年、年末に書いてる。今年も振り返ると深く心に残る出来事がいくつもあったなぁ。特にインターネットのおかげの出会いと再会が

ひとり居酒屋我家、開店。

冷凍の王将の羽根付き餃子。

昨日、杵でついた餅で永谷園のお茶漬け雑煮。近所のお百姓さんの漬けた美味しい梅干しも入れて。生ゴミと洗い物増やしたく無いのでこれで。お腹空いたら山形の名店、龍上海のカップラーメン食べる。

セブン&アイ 名店紀行 山形・赤湯 龍上海 伝統のからみそ

実際に行った事ある美味しいラーメン。

別のメーカーでのカップも美味しかったけど、これも美味しい。

#tamakiラーメン2018 94杯目 #ramen

 

Related Articles: