カブの洋風即席漬け

今朝の仕事場は持ったら一瞬で解けてしまうような薄い薄い儚い氷が張ってるばかり。

氷遊びが出来ない。新しいアイデアがあるのに・笑

もうすぐ春だなぁ

次はどの石を彫ろうか。

どのアイデアを彫ろうか。

彫りたい形はいくつもあって渋滞中。

昨日完成した石彫のひとつ前に彫っていた作品。少し間をおいて見ると粗が見えてくる。作った直後は見過ぎてて目が馬鹿になってるし、思い入れが強すぎて客観的に見る事が出来ない。久しぶりに見たらまだ彫り落とさなければいけないところがいくつも見えてきた。これもいよいよ完成かな。

ここまで使うよ、赤鉛筆。そしてこのドイツの鉛筆削りがすごい。

3枚の替え刃があれば残りの人生充分持つだろう・笑

カミさんの代車、タント。

広くてびっくり。

座ってるカミさんの頭から天井までが広過ぎて笑う。

後部ドアは運転席側は普通の開閉ドア、

助手席側はスライドドア。今時の車はよく出来てるなぁ。

カミさんとあやこさんと3人でちょっとドライブ

長尾中華そば 仙台名取店

こく煮干し 780円

半ライス 50円。

半ライスを最後スープの残りに入れて〆のにぼめし。

にぼめしがまじ美味しい。うめかったー!

#tamakiラーメン2019 18杯目 #ramen

あやこさんの手作りのトリュフチョコレート美味しい。なんかひと味違うなと思ったら隠し味にコーヒーだって。効いてる!ありがとう。

たくさん茹でた豆は無事

煮豆と

納豆に。

昨日、カブに醤油かける即席漬けをインスタグラムにエントリーしたら教え子に美味しそうなレシピを教えてもらったので早速やってみた。

カブを歯応えが楽しめそうな薄さに切って(串切りにした方が良いと更にアドバイスもらいました、次回は!)

塩と共に袋に入れて揉む。初めてなので塩辛すぎると取り返しつかないので2%塩でやってみた。

さらに黒胡椒を挽き入れ、エクストラヴァージン・オリーブオイルも入れて揉んで3時間冷蔵庫に。

お好みでレモンをとあったけど無くて入れなかったんだけどいただいたスダチがあった事を思い出して加えた。

徳島に住んでたことあるのでソウルフードなのだ。

で、出来上がりがとても美味しかった。サラダみたい、初めての感じ。

ちょうど鱈のムニエルの洋食メニューだったので相性も良かった。

一緒に食べても美味しかった。美味しいレシピを教えてくれてありがとう @ai.r_yabu さん!

青ばた豆の自家製納豆も美味しい!

Related Articles: