久しぶりの小さなアカギレ

諦めて寝てしまったけど、

起きてた友だちはスーパームーンの満月を見たらしい、

雨上がりの仕事場。

雨の中、

新作の石彫に取り掛かる。

教えてもらったカブの洋風即席漬け。作った直後も美味しかったけど一晩経ってもまた別の味わい。味がなれてまろやか。美味しい。

確定申告の作業とか石彫りに行かれない事があって油断して

親指の爪付近が少しアカギレてしまった。

エミシ工房さんに教えてもらったアノンのクリーム

傷周りにたっぷり塗って寝たら

今朝には塞がった。

石彫り始めた頃はささくれているくらいの無骨な手は職人の勲章くらいに思ってた。(馬鹿)その頃、石彫りを終えた友だちが風呂上がりにびっくりするくらいたっぷりのハンドクリームを手に塗っていて、女でも無いのに!と驚いた。そこまでするの?と聞いたら、手は一番素晴らしい道具。これ以上の道具は無いから大切にメンテナンスしてるだけ。と言われて自分のモノツクリの意識の低さを思い知らされた。

それ以来自分の手以上に素晴らしい道具は無い、という事を肝に命じて大事にしてる(わりには生傷が絶えないが)。だから石彫りなんてしてないみたいな(きれいな)手ですね、と言われるとやった!と思う。さすがに厳冬期に水も使って屋外で一日中石を彫っているとメンテナンスが追いつかない事がある。だけど教えてもらったアノンが本当に効く。昔から定番ってものはやっぱり理由があるな。これまでいろんなものを試しても完全にはアカギレを防げなかったけどこれを知ってから本当に良くなった。

漬けて3日目の白菜漬け。

良い感じ。

底のを取って今日から食べ始める。

甘い、旨い。白菜漬け食べられる季節も過ぎていくなぁ。

居酒屋我家、開店。

豚肉のソテー。

一枚90円いかないけど、大根おろしやバルサミコでいただくとお値段以上・笑

教えてもらったカブの洋風即席漬けの切り方が間違っていたので教えてもらった通りで作った。

美味しくて幸せ。

これ、我が家の定番にしよう。

昨晩、見られなかった満月。大きなスーパームーン。

 

Related Articles: