バットレスダムカレー

今朝の仕事場。光と匂いと空気がもう冬じゃ無い。

今の仕事場に電気を引くまで10年以上ガソリンの発電機で電動の道具を使って石を彫っていた。今、思うと良くやったなぁ。今は電気を引いて出番の無くなった発電機、去年の夏動かしてみたらうまく回らなかった。フィルターやオイルを変え、汚れを取りいろいろやって何とか回ったけどチョークを引いたままじゃ無いとすぐ止まってしまった。ネットで調べた洗浄剤をガソリンに混ぜてはエンジンをかけたけど安定せず。とりあえずまた洗浄剤を入れて約半年。その間に汚れが取れたのか今日、昔のように安定して回ってくれた。

電動グラインダーも使えた。やった。メンテナンスしてある発電機持ってると安心。災害時にも電気が使えるから。

昼食。

自家製の納豆と白菜漬けがあると嬉しい。煮豆も美味しい。

妹にもらった全国味めぐりのプリッツ。今日は瀬戸内レモン。酸っぱい!甘い!美味しい。てか、味濃いなー。

午後も仕事場に日が入り始めた。太陽が高くなって来た。

そろそろ日暮れだ。

いつのまにか仕事場は一面、野芝に覆われている。春になれば一気に緑の仕事場に変わるぞ。

本日のダムカレーはある方のつぶやきにより、バットレスダム

このダムは水圧を受けるコンクリートの止水壁を鉄筋コンクリートの扶壁(ふへき=バットレス)で支える方式のダム。 外観が格子状になる。

ていうかもうダムカレーは打ち止めにします。お題出さないでください(笑)疲れるし食べる時ご飯が冷めてるんです。勘弁してくださいw

最後の写真は腹ペコ怪獣にやられてしまったダム。

Related Articles: