ウミネコと新作の石彫とホタル

今朝は紅茶と鉄観音を淹れて。

赤と緑。

朝一番の仕事は雨後の筍倒し。

ガンガン出てる。もうそろそろ終わりにしてくれないか?

メロンの横を通る度に小さなコガネムシのような虫を捕ってるんだけど葉っぱ食われまくりで

このままだと無くなってしまうのでパオパオかけた。

きゅうり伸びてきた。

地植えのパセリが凄い勢い。今度パセリのパスタでも作ろうか。

秘伝豆も順調。

朝の水滴。

笹。

スギナ。

うっとり。

朝のハグロトンボ。

朝の光の中で。

うっとり。

仕事場に行く途中、

ある田んぼにウミネコがいっぱい!

ハグロトンボ撮ってすぐ石彫りに出発したので

一眼レフが手手元にあったので

車停めて撮った。にゃあにゃあうるさい。

すごく晴れた!靴も濡れないし、

服も濡れないし、

頭も濡れないし、

道具も濡れないし、

石も濡れない。嬉しい。今日はきっと仕事がはかどるぞ!

よく晴れて気温も高い中、午前中の石彫りを終えて家に戻ってきたら初めて挑戦中の紫陽花の挿し木が全部しおれてる!朝、水やってから行ったのに、やばいやばい。たっぷり水あげる。といっても小玉の軽石だから保水力は無いけど。今日まで一週間持ってくれたんだから頑張ってくれー。

土手と庭に植えたヒメイワダレソウは他の草に勝って広がり始めてる。庭中覆い尽くして他の草が生えないようにしてピンクに染まりますように!

砂地で猫のトイレにされて困っていたトマトのエリア。にんにくを切って置いてから今のとこらやられてない。

秘伝豆、本葉が出だした。

コキアはとんぶり食べてから石の細かな粉まで掃けるホウキを作ろうと思ってる。ネットで作り方は調べた。そうコキアの別名はホウキ草。

#庭の猫の額畑

昼のハグロトンボ

と、アマガエル。

音を立てて大粒の雨が降ってきた。

こんなに良く晴れてるのに。(一瞬だった)

石を彫っていたら夕方、彫るところが無くなった。完成だ。
「一筆書きの石」

それでも数日、仕事場に寝かして、他の作品作りながらチラチラ眺めたりして、量を取りきれていなかったところや、

ずっと同じ形見続けて馬鹿になってる目をリセットして形の狂いに気がついたところなんかを直せば本当に完成だ!

この作品彫るためにずいぶんノミを折った。特注のノミも何本も。入り組んだ形で本来の使い方ではない角度で無理無理彫らなければいけないところが沢山あった。左手を添えられずに右手一本で彫るしかない箇所も。ノミにも本体にも負担がかかった。でも石も折れてしまっても仕方のない形だったけど折れずに完成までたどり着いたので良しとする。

夕食後、カミさんを誘って高蔵寺の脇を流れる高倉川にホタルを見に行く。

雨の後のよく晴れた日だから

出てるんじゃないかと思って。

たくさん飛んでた。

Related Articles: