カセットテープ

CGC 旨みの一杯 味噌らーめん 味噌とポークの旨みだし。

ラーメンライスの昼飯。

ご飯ときゅうりのぬか漬け。

#tamakiラーメン2023 30杯目

断捨離中なんだけど、どうしても捨てられないものがある。

カセットテープ。数100本ある。昔はとてもポピュラーなメディアで録音したカセットテープを誰かにあげるのは日常的な事だった。

手元にあるのもエアチェック(FM放送を録音する事をこう言った)したりレンタルCDをダビングしたり海外旅行に行った時に現地で買ってきたりしたもの以外に、付き合っていた彼女や友だち、深夜のバイト先の先輩、教え子、付き合っていた当時のカミさんにもらったもの沢山。

これを撮るのにいくつか見直してみたらカセットのラベルに歌手や曲名を書いてくれた字で誰がくれたカセットテープかすぐに思い出したよ。びっくり。一昨日の昼飯も思い出せないのに。

友だちの個性に字も含まれていたなんて。デジタルの時代にはありえない喜びだ。

そんな思い出が詰まっていて捨てられない。

そういえば雑誌とかに切り取ればカセットのラベルになるおまけとかつくこともあったし

自分でもカセットのラベルには凝って書いたり作ったりしたものだ。

並べた時に絵になるようにしたりデザインしたりずいぶん時間をかけてたな。

やっぱり捨てられない。とはいえカセットデッキで聞こうとするとテープが伸びてしまってダメになってしまう事がある。四半世紀近く経っているから仕方ないな。

うろこ雲。

毎日続けてる断捨離。

今宵は古いコンピューター関係のもの。

フロッピーディスク!、CD、

MO、DVDなど。

WindowsのインストールCDやいろんなアプリ。

ちなみにフロッピーディスクは燃えるゴミです。

MOやMOケース、

CDやDVDは我が地域ではその他プラスチックですw

関係無いけど初めて買ったPCはGatewayでした。

電話サポートも手厚くて初心者には本当に良いメーカーでした。

居酒屋我家、開店。

鳥肉と野菜のグリル。

友だちにもらった年に一度だけ満月の日に収穫する無濾過のEXヴァージン・オリーブオイル”アルベキア”とイタリア・トスカーナの黒トリュフ塩のシンプルな味付け。

庭からローズマリー切ってきて乗せて。

オーブンに入れて放ったらかしにしてる間に

夕方いただいた菜花を茹でる。

無理無理鍋に入るたっぷりの量。嬉しい。

かじってみると甘い、甘い。

最後に残った旨味たっぷりのオイルやスープをバゲットでぬぐって食べる。

なんならこれが一番美味しい。これしないでオイル捨てるなんて考えられない。洗い物も楽になるし・笑