夏野菜の収穫 2023

今朝のキッチンガーデン。真ん中のにんじんはもう1ヶ月ここにいるw にんにくの芽というか葉?はもうすぐ収穫できるくらいに伸びてきた。

昨晩の居酒屋我家でモヒート作るために摘んだイエルバブエナの残った枝もニンニクの脇に挿しておく。

今朝のゴーヤ、緑のカーテン。移植してから40日目。

摘心した後、黄変した葉を切り落としたら新たに出てきた健康な葉だけになって樹勢復活。良い感じ。小蔓の摘心をしようかどうか迷ってるところ。現在の樹高、約80cm。

#tamaki緑のカーテン2023 : 40日目
△▲タグ クリックで今年の緑のカーテンの経過を見られます▲△

 

いよいよ夏野菜の収穫が始まった・嬉

若いきゅうりのぬか漬け

食べられるようになると嬉しい。

買わなくていい、

というのが何より嬉しいw 早速きゅうりと茄子はぬか床へ。

早朝、日課の草むしりしてたら畑からこんな草が。大きな種から芽と根が出てる。

いつの間に畑にこんな大きな種が。なんだろう。

鉢に入れてちょっと育ててみる・笑

家の裏山に自生していた木の芽(山椒)。すぐに料理に使えるように家のすぐ裏に移植した。

無事、根付いてくれたようだ。

地植えと鉢に移植した茗荷も根付いた。ミョウガの苗はamazonで買った。

昼に炒飯作った。

お玉で丸くならないくらいパラパラに仕上がった。畑のニラ摘んでスープに。

朝、畑で採ったきゅうりと茄子のぬか漬け美味しい。

梅シロップを炭酸で割って。

Maoさんにもらった底に富士山のあるグラスで。

月曜日は麺曜日。仕事場のわらびを乗せて。

新しいテントを買った。

寝室と居間のふた部屋ある大型テントは使用に耐えなくなって廃棄した。

小さなテントにしたので試し張り。

これにしたのはメッシュや換気口の通気性と雨天時の耐水圧。なんと4000mm!

天井にはランタンフックがついてる。