蛙蛙蛙

今朝のキッチンガーデン。水栽培してるニンニクの根があっという間に伸びて小さなグラスでは追いつかなくなって

ビールジョッキに変えたw

柚子胡椒とか壺ニラとかちょっとした調味料を自家製で作るので使いやすそうなガラス瓶は再利用する事が多い。一晩水に浸けてラベル剥がすの面倒くさいけどね。だけど最近のガラス瓶は、そっとめくればそのまま剥がれるラベルが多くなって助かってる。

ズッキーニの自家受粉。

雄花を摘んで

花びらを取って雌花の中へ。

朝、日課の破竹を倒していたらハグロトンボが目の前に。今シーズン初めて。毎年、夏に彼らを撮るのが生きがい。大水害で卵が流されて一気に数が減ったけど少しずつ家の裏山に戻ってきている。

玄関周りでアマガエルが大発生中。

一歩踏み出すと

たくさんの小さなカエル達が

飛びあがる。

我が家へお越しの方はご注意ください・笑

根出し中のかき取ったミニトマトの脇芽。簡単に根が出てこれがミニトマトの苗になる。

紫陽花やチェリーセージはそう簡単にいかないんだなぁ。

毎日、一日何度も様子を見て手をかけても枯れるものは枯れる。

角田駅の中の

イートインコーナーにある

ラーメン喫茶りんどうの

米沢ラーメン 720円。

普通に美味しい。冷やしもあって800円。

#tamakiラーメン2023 48杯目 #ramen

うっとりする空だ。

田んぼの緑と空の青。

仕事場の土手に

また、わらび出てた。

わさび醤油で食べよう。

居酒屋我家、開店。

カミさんが餃子作ってくれた。

焼き方は僕。

良くメンテナンスした鉄のフライパンで焼くのが一番美味しいので。

小麦粉切れてたので強力粉と水混ぜて羽根つき餃子。

カミさんが美味しい餡を作って包んでくれたのでバリバリの羽根に焼き上げた。

育ててるモヒート用のミント、イエルバブエナとバカルディラムと炭酸でモヒート作って

乾杯。

箸休めはきゅうりのぬか漬けとカミさんが仕込んでくれたラーパーツァイ。ラーパーツァイに沖縄のシークワーサー垂らすと劇的に美味しくなる。

餃子のタレには幼なじみの眞由美さん( @shoe.education )に贈られた花彫本ラー油。滅茶苦茶辛いけどこれをひとたらしする美味しさは普通のラー油では得られない。餃子の箸休めにラーパーツァイときゅうりのぬか漬けは最高だな、と思った宵。

久しぶりの終末ホームシアター。

「花束みたいな恋をした」を観た。

先日、映画館で観た是枝裕和監督の「怪物」のカンヌ国際映画祭で脚本賞を受賞した坂本裕二さんが脚本の映画を観てみよう、と言う事で。以下、ネタバレあるので観てない方はスルーで。

終電を逃してたまたま出会った麦と絹。話してると好きな本、音楽、映画、靴。。。何もかも嘘みたいに一緒であっという間に恋に落ちる。その会話のやり取りに心持っていかれる。すごくわかる。これは恋に落ちるよ。でも一緒に暮らし始めて麦は生活のために就職して仕事に追われるようになってイラストレーターを目指していたけど絵を描く余裕も無くなって。好きだけど結局別れてしまう。

僕とカミさんも同じような関係だったと思う。そして、なんとか今でも「結婚」を続けてる。それは出会った時に自分が大切にしていた価値観や好きを大事にし続けると、それを意識的に守り続けてきたカミさんのお陰だ。

ボロボロの関係の時もあったけど諦めずに今日までやってこれて、出会った時に大事にしてた感覚のままで今でもふたりでいられる、それはとても幸せな事だなぁ、と思う夜でした。