梅雨の晴れ間の仙台アート散歩

梅味噌、仕込もうと思って

庭の梅の実採ってるんだけど、

なかなかきれいな実が無いな。割れてるし。

文旦、

かわいい。いろんなバジル、

ディルと

なでしこ。

晩翠画廊で、知ってる作家さん3人出展してるので

『楽しい』展覧会 vol.3 〜アート・クラフト グループ展 を見た。

楽しい・笑!

 

 

 

 

 

 

仙台アエル一階丸善での大江さんと標葉さんの展示を見た。おふたりとも会うの久しぶりだ。大江さん、作風がらりと変わって富士山や苔玉まで作っていた。

アエルで「仮囲いの中のアート市in AER」見た。

仮囲いの中だから質素な展示だと思ったら扱ってる作家の数にびっくり。

仙台の展覧会などで作品を見たことのある作家だけでも十人以上!!そして初めて作品を見る方も。

改めてどれだけ多くの人たちが”表現”してるのかと思ってちょっと圧倒された。

だけど僕は本当に人が作った作品を見るのが好きだ。エネルギーいっぱいもらった。

仙台のビルに囲まれた塩竈神社、発見!

心静かに手を合わせた。

仙臺 くろく。暗い照明のおよそラーメン屋とは思えないオシャレなお店。

まるでバーの様な店内。冷たいおしぼりまで出されてびっくり。服を汚さない様にエプロンまで用意されてる。

しお 900円。

とても丁寧に作られたラーメンだった。

#tamakiラーメン2023 49杯目 #ramen

阿部敬四郎ギャラリーで、~女子美術大学出身作家による~「若手女流画家たち展」見た。

以前、このギャラリーで見て好きになった丁子紅子さんの作品が印象的。

 

ライフスタイル・コンシェルジュへ。黒御影の石の階段を昇り

ガラスのドアを開けると僕の作った石の花器に生けられた花が迎えてくれる・笑

中島さんの苔玉、見にきた。

今日は所用で在廊されておらず残念ながらお会いできず。

 

 

 

 

打ち合わせしてコーヒーいただいて帰る。秋にこちらでまた個展を開催していただくことになりました。日程が近くなったら詳細をお知らせしますので、どうぞよろしくお願いします!

展覧会のハシゴをしてきた仙台は帰り道、雨に降られたけど仕事場は晴れてる。てか雨、全然降らなかったみたい。暑い。

空の青と木と草の緑がきれい!冬は5時には暗くて石彫れないけど、今の時期は良いね、7時まで明るい。

今年11月にライフスタイル・コンシェルジュ(仙台市)と、来年2月にアートスペース無可有の郷(柴田町)で続けて個展を開催していただくことが決まりました。この夏は制作をかなり頑張らないと。

緑のカーテンの葉をたくさん繁らせたいので、

小蔓2本も摘芯した。

これで4本立てで広げていく。

#tamaki緑のカーテン2023 : 41日目
△▲タグ クリックで今年の緑のカーテンの経過を見られます▲△

きゅうり、いただいた。

半分は板ずりして

そのままぬか床へ。