梅味噌の仕込み

雨。朝の畑の見回り。 6/21に人工受粉した小玉スイカが実になった。

早速、ベットに寝かせてあげる・笑

根出し中の切り戻したチェリーセージの枝と紫陽花。1週間くらいになるのでここまで枯れずにきた枝は後1週間くらいで根が出てくれるんじゃないか。

一本立ちにするために脇芽かきしたミニトマトの脇芽は水につけて放ったらかしておけばすぐに根が出てくれる。

玄関前の壁の下にひまわり、ナデシコ、ホーリーバジル。

沖縄の月桃はいまいち元気な緑になってくれない。盛夏に暑くなれば元気になるかな。

4年前から移植を初めて苦労して育ててる紫陽花。

同じ株でも違う色の花(ガク)が咲くんだな。黄色と

ピンク

ワイルドストロベリー。去年苗をいただいて土手に移植しすごく広がって地面を覆ってくれて、敢えて雑草とは言わないけど他の草を抑えてくれてすごく良い。どんどん広がって土手を覆ってほしい。

黒御影石に金色の箔を貼る。

 

 

今朝のキッチンガーデン。

水栽培のにんにくの芽、

土曜日くらいに、にんにくの芽の醤油漬けにするつもり。

本日の箔貼り、終了。

石に箔を貼るの乾くのにすごく時間がかかるので全部貼り終えるまでにかなり時間がかかる。

雨の日とかに少しずつ進める。

後もう少し。

 

法務局へ。

家のローンが先月終わった!15年間、支払い続けてきたよ。

僕らの家はカミさんとふたり、多くの人の手を借りながら自分たちでセルフビルドで建てたから借金のほとんどはシンクやガス台、バストイレなどの設備費と材料費で人件費などは入ってないから、皆さんの家のローンとはきっと比べものにならない金額だと思う。でもサラリーがあるわけでも無いので最後まで長期にわたって払い続ける事ができてほっとしてる。

で、住宅ローンの支払いが完了すると「抵当権の抹消手続き」というのをしないといけないと銀行から通知が来た。ここまでの手続きはカミさんがやってくれたけど最後の受け取りは本人じゃ無いとダメだというので行ってきた。無事完了。

それにしてもローンを借りる時、返し終わる時はおじいちゃんだな、と思っていた年に自分がなってるんだな・苦笑

去年漬けたというらっきょうとトマトいただいた。

自家製のきゅうりのキューちゃん漬け、ぬか漬け。食卓が漬け物でいっぱいになってきた。

昼休憩の間、雨が音を立てて降っていた。

庭の小さなヒマワリが倒されるほど。

いくらなんでも今日は午後の外仕事場やすみかな?と思っていたら笑っちゃうくらい晴れた。さっきまでの暗い空が嘘のような明るさ。

それにしても、このすごい湿気と強い太陽光は屋外の肉体労働者にはちと辛い。

庭の梅の木から

完熟の実をとってきて

梅味噌、

仕込んだ。

ソウルフードのカクキューの八丁味噌で。

これから2週間、常温に置いて毎日かき混ぜる。

大好きなカクキューの八丁味噌のインスタグラムの投稿がきっかけ。

【個人的忘備録】完熟梅 300g | 八丁味噌 300g | 中ザラ糖 150g

※参考にした”UMEBOSHI-LABO”サイトのページはこちら→

もうひとつ、梅仕事。友だちがあんまり美味しくて「飛ぶぞ」ってリツイートしてた。

庭の完熟梅採ってきて

作ってみた。

今、味見したんだけど「飛んだ」ダージリンなかったので寒農薬で育てたい国産の紅茶で。

滅茶苦茶美味しい。

今日、お昼前に自分で仕込んだというらっきょう漬けをいただいたんだけど、別の方からもまさかのらっきょう漬けをいただいた。同じ日に別の方かららっきょう漬けいただく、そんな事ある?

居酒屋我家、開店。

地元の会議があるので

7時に音楽教室が終わる

カミさんに

鶏肉とカシューナッツ炒めだけ

作って

会議に。

帰って冷えたそれを。中華は作りたてだよね。週の中日と週末の3日間しか開店しない居酒屋我家。地元の会議が毎週の様に水曜日に入ってきて悲しい。食いしん坊は。美味しいモヒートのために育ててるミント、イエルバブエナとバカルディのホワイトラムでモヒート。本当にこの葉で作るモヒート美味し過ぎ。

カミさんが蒸してくれた枝豆。今シーズン初。両端を切ってフライパンで蒸し焼き2分だって。美味しい。全然実が入って無いんだけど味はその時が一番美味しい。甘い、甘い、最高。きゅうりもスーパーで普通に売ってるサイズになる3周前くらい若いのが一番美味しい。それを食べるために畑で自分で育ててる。

鯵の刺身。きゅうりと茄子のぬか漬け。本麒麟。

居酒屋我家や美味しいものを作ったり食べたりの投稿は今年から食いしん坊な投稿に特化した別アカウント( @kuishinbou_tamaki )にしたんだけど、羽付き餃子をよくメンテナンスした鉄のフライパンで焼けばくっつかずにスッと剥がれるってリール動画を投稿したら、3日間で 5,000回再生を超えてプチバズり中・笑