ハンコ挿しの家

ミニトマトを一本立ちにするために芽かきした脇芽を水に挿して根出しした。

今朝、畑に定植。#庭の猫の額畑

茄子ときゅうりの収穫。そのバックのモロヘイヤがこのところの陽気で一気に育ってきた。剪定を兼ねてエジプト風のモロヘイヤ・スープ作ろうか。

暑っ。

仕事場の土手にまだわらびが出てる。細いけど。収穫。

仕事場にこごみも出てた。

午後の仕事の前に、古い家をリフォームしながら木工でテーブルや椅子、小物なんでも作り花や多肉植物を育て庭をいじってる、去年知り合った人の家に遊びに行ってみた。家の中は自作したもので溢れかえっていてまるでおもちゃ箱。滅茶苦茶楽しい。名残惜しいけど石彫りに戻る時玄関に飾ってあった家をくれた。何かを作った時に出る端材も捨てずにいろんなものを作ってる。これはハンコ入れ。ハンコが煙突になって可愛い。シャチハタだと煙突のサイズがぴったり。これ家の玄関に置いておこう。

いつでも顔出してって言ってもらったから、これから時々遊びに行ってどう変化していくのか見せてもらおう。楽しみ。

コールラビがふくらみ始めた。

秋播きは採れるけど春播きのビーツ、虫に食われたりで収穫できた事ない。この夏はボルシチ食べられるかな?ボルシチに欠かせないディルも畑でスタンばってる。