モロヘイヤのスープ 2023

家の前の土手を草刈り。(残ってる葉は畑が狭くて土手にまでまいた枝豆、トウモロコシ、ミニトマト・笑)

見た事ない気持ちの悪いきのこが出てる。

カミさんの音楽教室の生徒さんや送り迎えの親御さんが通るラインと

駐車スペースはまで(ていねい)にナイロンコードで草刈っておく。

今朝の猫の額畑

スイカをハウスの中に定植して蔓を外に伸ばしビニールの上に誘引してスイカの実をビニールの上にゴロゴロならせる画期的な方法を考えた近所のスイカ作り名人がうちの畑のスイカの根っこに雨がかからない様にすると甘くなるから何か被せとけ、って言うので竹を3本挿して

古いプラスチックのバケツ被せた。

古くて横に穴が空いててちょうど良い覗き穴に。

実はもうベッドに寝かしてるw

土手のと道路との境界に沿って植えたコキア。

小さかったけどやっと育ち始めた。

きゅうりは僕の背丈を超えてすでにネットの一番上に到達してしまった。画期的な管理方法、YouTubeで見つけたので来年は一株につき長い竹の棒一本で育てるつもり。

ズッキーニがいくつもなってる。

ハツカダイコン味見。なんでかうちの畑で育てると滅茶苦茶辛くなるんだよなぁ。

庭の完熟梅とザラメとカクキューの八丁味噌で2日前に仕込んだ梅味噌。

梅の果汁が沁みてきて固い味噌がやっとかき混ぜやすくなってきた。

このきキノコ変わってる。いかにも毒キノコっぽい・笑

モロヘイヤがどんどん大きくなり出して我が家の狭小畑の隣の野菜に干渉し出したので剪定を兼ねて下の方の枝こと刈ってしまう。

それでエジプト風のモロヘイヤスープ作る。生のまま叩いてチキンスープと合わせるだけ。

煮ると茶色くなるので合わせたらもう火は入れないと

鮮やかな緑のスープに。このとろみで元気になれそう。