MacOSXアイコン

最近、まわりでプチOSXブーム。OSXアイコンについても話題。
自分用のメモにOSXアイコンの作り方を書き残しておこう。


たまき流超我流OSXアイコンの作り方
Photoshop(*1) とIconComposer(*2) Iconographer(*3)を用意。
◆Photoshopでは透明レイヤーに描いてPhotoshop形式で保存します。
X用なので大きさは128x128pxです。
もちろん、透明部分は透明で描き出します。
(アルファチャンネルを使えば透明でなくてもいいのですが
一番簡単でわかりやすいパターンを説明します)
Painterはよく分からないのですがいらないところは透明にしてとにかく
どんな方法を使ってでもいいから(笑)psd形式で保存してください。
ここではデスクトップに x.psd を保存します。
◆次にIconComposerを起動します。
で Thumbnail(128×128)の横の四角い枠にさっき保存したx.psdをドラッグアンドドロップ
次に今ドラッグアンドドロップしたものを上の枠へドラッグアンドドッロップ
すると下のような英語のアラートがます。(訳はめちゃくちゃ意訳です・笑)
「サイズが違うからこっちでつくるぞ」とアラートがでるのでOK。次に、
「マスクもこの絵で作っちゃうぞ」とアラートがでるのでOK、します。
これをThumbnailからHuge>Large>small全てのサイズで繰り返します。
(もちろん余裕と根性があれば、それぞれのサイズごとに絵とマスクを描いて用意すれば最高)
できたらFileメニューからsaveでデスクトップにアイコンを保存します。
ここではx.icnsとします。
◆最後に Iconographerを起動して今デスクトップに保存したx.icnsを開きます。
ファイルメニューから別名で保存を選びます。
アイコンの種類のプルダウンメニューから、Mac OS 新形式(リソース)を選んでください。
ここではデスクトップにxという名で保存します。
すると「サイズラージの8ビット。。。」といくつかアラートが出ますが
全て「マスクを再生成」をクリックしていきます。
これでできあがりです。コマンド+”i”でアイコンの張り替えとかできます。
また、デスクトップにフォルダを作っておいてから
Iconographerのファイルメニューから「ファイルに挿入」でいま作ったフォルダを指定すれば
フォルダのアイコンが今作ったアイコンに変わります。
*1 説明不要のスタンダードソフト。
*2 HD(ハードディスク)>>>Developer>>>Applications>>>IconComposerをダブルクリックです。
AppleのDeveloperツールなのでdeveloperツールをインストールしていなかったらインストールしてください。
ぼくのeMacはDVDのリカバリー機種なので他の機種の場合はわかりませんが、リカバリーCDのなかに
“Mac OS X Developer Tools”とか書いてあるのがあったらそれです。
なかったらAppleのサイトで手に入ると思います。
OSXのプリインストールマシンを買ったならハードディスクに用意されているはずです。
HD(ハードディスク)>>>アプリケーション>>>Installers>>>Developer Tools>>>Developer.mpkg
をダブルクリックでインストーラー起動しパスワードを打ってインストールします。
(ちなみにIcns Browserでアイコンの研究もできます。)
*3 こちらで入手できます。$15のシェアウェアです。
http://www.mscape.com/products/iconographerJ.html
□今までで一番きれいだと思ったOSXアイコン
PIXELPRESS(http://members.rogers.com/pixelpress/)の
Pixel feng shui(http://members.rogers.com/pixelpress/prev-fengshui.html)
盆栽とかちょうちんとか鯉とか。うっとり。
the icon factory
2002年のOSXアイコンの Contest Winners だからあたりまえですが。
□Private roomの88X31バナーの中にも並んでますがアイコンのことならまずここへ
PIXTURE STUDIO
便利なソフト満載。きっと全部ダウンロードしたくなります。
さらにこのぺーじではアイコンを配付する際に背景にピクチャーを張り込んだディスクイメージを作る方法も詳細に解説してくれてます。
しかも同一フォルダのなかのアイコンのサイズを変える方法とそのソフトもダウンロードできます。
●OSXアイコンのもっとスマートでいい制作方法があったら教えてください。
これ、トライアンドエラーでたどりついた僕なりの方法なので、きっとそうとう遠回りしてます・笑