また、新米

夜、面川さん来る。 僕がクレジット部分のデザインをした販売用の米袋の印刷ができた、 と新米の「ひとめぼれ」を詰めて!持って来てくれる。 ここに書くことではないかもしれないんだけど 「宮城県はニュースで冷害 […]

Read More

穴開け

大きめの石を制作に必要な大きさに割るためルートハンマーで石に穴を開ける作業を朝から続ける。夕方、近くなのにしばらく顔を会わせることが無かった牛飼いのお友だちが仕事場にやって来た。最近、家族で行ったという韓 […]

Read More

冷夏と田んぼ

今年は未だほとんどの田んぼで稲刈りが始まっていない。異常だ。

Read More

地震

今朝、また地震。 北海道が大変みたいだ。 冷夏、長雨、地震。 頼む。もう、やめてくれーーー。

Read More

んまい。

面川さんにいただいた新米を食べる。 その年、最初の新米をいただくときはとても幸せな気持ちになる。 まだ、稲刈りはほとんど始まっていないので、この時期に新米を食べた人は地元でもまだ、あまりいないだろう。 誰 […]

Read More

新米

午後の仕事の前に隣町のひまわりを見に行く。 北海道から取り寄せているという背丈が低くて秋に咲く ひまわりがたくさん、たくさん、たくさん。 世の中は祝日だった模様。地元のプチ観光スポットは結構な人出だった。

Read More

吉野家の牛丼

お昼ごちそうしていただいた。ずいぶん久し振りだなぁ、吉野家の牛丼。学生時代は朝定よく食ったけどなあ。

Read More

寝よ。

疲れた。

Read More

残念ながら。。。

昨晩も徹夜したけど結局このblogの不具合直せず。 機能を限定したら問題なく動くようになったけど。 ただの日記のページだからこれで良しとしよう。 <追記>設置し直しで後日復旧。直接の原因は未だ不明

Read More

すいか

だめになったハードディスクに取り替えるHDを買ってきた。 I-O DATA の120GBハードディスク。 制作の進んでいたホームページの仕事のデータがあきらめきれないので、 だめになったHDのふたを開けそ […]

Read More

ハードディスクが。。。

Windowsのスレーブのハードディスクが昨日、突然まわらなくなった。

Read More

自転車

パンクしたまま5、6年ほったらかしにして錆び付いたままになっていた自転車を 仕事場に持って行って修理。

Read More

カエル

玄関の明かりに集まってくる虫を狙って毎晩集まってくるカエル君たち。 明かりにはエサが集まる、ということを学習してるのだろうか。

Read More

座頭市

レイトでこれからたけしの「座頭市」を観る。 帰ったら阪神18年ぶりの優勝のニュースでもちきりなんだろうな。

Read More

テスト

携帯から更新されるかテスト投稿。

Read More

Internal Server Error

昨夜、イラストレーター黒田征太郎の番組を見てから完徹で この blog を直す。普通に使っていたのにある日突然 “Internal Server Error” で使えなくなってしま […]

Read More

JAZZフェスティバル

知り合いのクラシックコンサートを見るために朝から仙台へ。 宮城県美術館で今日から開催されたドイツの彫刻家 「ヴィルヘルム・レームブルック」展を見る。

Read More

異常気象

庭の朝顔がこんな時期に咲いていた。 朝顔とアジサイとススキが同じ時に咲くなんて。

Read More

窯出し

仕事の帰り陶芸家の窯に出かけてみる。 まだ、60度あって出せないとのこと。 おいしいドーナッツいただいて帰る。

Read More

レニー・リーフェンシュタール

今朝の新聞でレニー・リーフェンシュタール が死んだことを知った。

Read More

窯出し

半そでの人が「蒸し暑い、蒸し暑い」 と言ってるのに、トレーナーを着てても寒い。 ホントにどうなってるんだ、俺の体。 愛犬、小春もちょっと走るとハァハァしてるのに。

Read More

苦労が水の泡。。。

隣町の農業関係サイトで仕事させていただくことになって 午前中、TOPページのリ・デザイン案をふたつプレゼン資料にまとめて提出。 午後、石彫りへ。珍しく昨日今日と続けて晴れているのだ。

Read More

窯焚き

夕方から友人の陶芸家の窯焚きに行ってきた。

Read More

米袋

恩人&友人のお百姓さんが今度の新米から袋のクレジット部分のデザインを変えるという。 超「急ぐ」というのであわててデザイン。

Read More

blog本

太陽が出ないこの夏は体調が悪い。昨日もおとといも発熱しながらの仕事だ。んー。 ネット上でblogの研究をじっくりする余裕がないので、またAmazonで衝動買い。

Read More