ハスの花

030823a.jpg
仕事場に行く途中の沼に蓮の花を見に寄った。今年は例年よりずいぶん咲くのが遅かった気がする。
沼の底のドロドロの混沌から美しい花を咲かせるんだよなぁ。蓮は。
混沌から混沌しか生み出せない自分。。。


030823b.jpg
超冷夏のなかやっと暑くなったのが嬉しくてテントの下に入らず太陽の光を浴びながら仕事してたのが悪かったのか、肉体労働の後で冷たいおいしいビールを飲んだためか微熱。
集中力が続かない。
こんな時にへんな仕事して失敗したら今までの苦労が水の泡。
この後の制作に備えて石ノミのメンテナンスをする。
今、作っている形は半分が磨き、半分がノミではつってしあげるのだ。
グラインダーでノミを研いでいく。
いつも使っていたノミを作っていた岡崎の職人さんは廃業してしまってもう新しいのを頼めない。
別の道具やを探さなくてはいけない。悲しいなあ。
ノミの中には韓国やロシアの彫刻家と交換したノミもある。
使うたびに思い出す。向こうも思い出してくれているだろうか。
仕事場の草刈りも炎天下でやって昼に帰るがダウン。寝る。