小品設置に九十九里へ

031011.jpg
制作依頼をいただいていた小品が完成したので設置に行く。


軽の1BOX車の石彫りおんぼろ号に作品や発電機、石彫り道具、設置の道具を積む。
小品といっても台座とあわせて軽く100kgは越えているし、石彫りおんぼろ号で高速道路を走ったことは今までに無い。ちょっと不安だったけど全然問題なく快調によく走ってくれた。ただし時速100km以上のスピードを出すと壊れそうな音がして恐かったけど・苦笑
設置場所は九十九里海岸のすぐ近く。千葉県は午後から雨の天気予報だったのでお昼までに設置を完了するべく深夜3時に家を出て、霧のたちこめる夜道を走りに走って7時間。ぶっ通しに走り続けて7時間は遠い。へとへと。
手伝いに来てくれた友人を東金駅でピックアップして1時間ちょっとで設置完了。
せっかくなので海を見て、昼ご飯は海の家で海の幸をいただく。
今日は、そのまま埼玉に泊めてもらうため友人宅へ帰る途中寄り道して、千葉県と埼玉の中学校に以前に設置したモニュメントを久しぶりに見る。設置した後の数年間の間に地震があったので確認しておきたかったのだ。どちらも建てた時のままちゃんとありました。良かった、良かった。
夜、もう一人友人を読んで三人で焼き鳥でビール。さらに、友人宅でおやじさんも一緒にもう少し飲んでから寝る。