とりあえず一段落

秋の自宅Webサーバー開設に向け少しずつ勉強&実践をしていたけどとりあえずスタートラインに立った。


結局、再度VAIOに FedraCore1 を入れ直した。(10回以上、VineにしたりRedHatにしたりFedraCoreにしたりはたまたFreeBSDにも挑戦したり大馬鹿者だった。とうとうFreeBSDだけはインストールすら出来ず・笑)
で、サーバー用途なのでメモリ64m、ハードディスク2Gというロースペックも考えXWindowそして大好きなGnomeもインストールせずコマンドラインと必要なものだけのインストール。
XWindowを立ち上げる事だけが目標だった4年前のことが思い出される・笑
窮すればなんとかなるようでずいぶん、コマンドも打てるようになってMovableTypeやXoopsなんかに必要なものは全てインストール出来て動作もするようになった。
今のホスティングサーバーにないImage::Magickも使える・嬉
後は仕事の合間にセキュリティやLANの勉強をもう少しやってOPENに備えよう。