weblogツール

自サーバーテスト機にMovableTypeをインストール。
せっかくMySQL-4.3.3、php-4.3.3もうごいてるので
pMachineNucleusなどのMT以外のblogツールもインストールしてみた。
phpでページを生成するので静的なページが無い(らしい)
っていうのがちょっとひっかかるけどそれ以外は記事投稿や管理全てにおいて
MovableTypeよりもかゆいところに手が届く(笑)設計になっていて感心。


インストールもMySQLやPHPの最新版などサーバーサイドの条件が満たされていてMySQLのデータベースさえ用意できればMTよりはるかに簡単だ。
xoops等と同様にインストールプログラムが用意されているので next をクリックして行くだけでうまくいけば5分で完了。
pMachineはMTのエントリーをインポートするスクリプトもphpで用意されている。
ただ、実際にやってみたらMTで下書き(Draft)にして自分だけのメモにしていたエントリーがデフォルトでは全て「公開」になっていたので注意が必要。
誰にも見せないはずだったメモを読まれてしまわないように(笑)
テスト稼働中。自分用にスナップショットを撮っておく。(注!重い)
pMachine
Nucleus