菜の花

040407.jpg畑に咲き誇る菜の花。
実はこれ、全部白菜・笑
食べないで放ったらかしていた白菜からどんどん奇麗な黄色い花が。
もちろん、おひたしにして食べてます。


僕は1年以上続けている毎朝のココア with にがり数滴 のおかげか今年は花粉症の症状が出てないんだけど、この菜の花を食べるっていう民間療法もあるみたいです。
菜の花を食べる、それもできるだけ菜の”花”が咲き誇っているところを摘んで毎日食べる。
出来るだけ花粉を食べる。つまり目に目を、歯には歯を 作戦ですね。
かぶれやすい漆が商売道具の漆職人は、子供が生まれると小さいときから、ものすごく薄めた漆の入った白湯を飲ませて、かぶれない体質にするっていうからあながち効果がないと言いきれないかも。