高糖度トマト

040517d.jpgあぶくま農学校のサイト更新をおえて家に帰る前に伊藤農園を訪ねる。
トップクラスのトマトを作っている伊藤さんには普段からいろいろとお世話になっているんだけど、去年伊藤さんがたんせい込めてつくられた高糖度トマトをいただいて食べたら、そのあまりの甘さとおいしさにトマトの概念が変わってしまったのだ。


トマトというと夏の野菜のイメージだけどこのスペシャルトマトは今が旬。それを知らずに昨年贈答用に買おうと思ったけど時期を逃してしまったので今年こそはとでかけたのだ。
このトマトの見た目は普通のトマトよりずいぶん小振りでその小ささの中に味と栄養が凝縮されて詰まっている。その味はフルーツと思う程の甘さ。
完熟も完熟のトマトをおまけにいただいたので夕食時に食べて幸せな気持ちになりました。
見た目が悪く規格外のトマトも山のようにいただいてしまった・多謝
あしたはトマトジュースとトマトソースをつくろう。
この甘さを体験してみたい方はこちら