胃が痛い

今年、「断らない年」という個人的目標を掲げてやってきて。。。
数年ぶりに胃痛。


何でもチャレンジだと思ってやってきた初心を忘れてるんじゃないかと反省して、今年は頼まれた仕事は断らない。知らない人にもどんどん会う。で1年間やってみようと思った訳なんです。
本業の彫刻やウェブデザインはもちろん、DTPや「えー、そんなことまで~」と言いたくなるようなことまで、とにかく断らないで受けてます。そしたらスケジュールが真っ黒。毎日、何かの締め切りに追われてるような生活。都会で暮らしてる仕事人の方にとってはあたりまえなんでしょうが、田舎でそんな生活をするとは思わなかった。
もともと社交性に乏しく広く浅くっていうのが苦手。親密になった人と、深く付き合いたいタイプで、新しい出会いを積極的には求めないタイプ。「断らない年」と自分で決めたおかげで新たな良い出会いがあったのも事実なんだけど。
やっぱり人は仕事で生きてくんだから、できるだけ仕事がやりたいことに重なった方がいいという当たり前のことを深く再確認してます。
10日ぶりにビール飲んでも酔えないじゃん。
来年は今年の経験を活かして、やりたいこととやりたくないことをもっと深く認識して。。。断りますよー・笑