SNSとメール

最近、OrkutFlickrの招待状をアナログ&デジタルの友人に送ったんだけど、どうも半数以上がスパムとしてゴミ箱に直行していたらしい・笑
僕も、ひどいときは1日200通以上のスパムに悩まされていたからヘッダに日本語が含まれていないメールはスパムとしてゴミ箱に直行っていうルールを作りたくなる気持ちもわからないのではないのだけど。。。


たまたま招待状を送った人の何人かには、その後日本語のSNSのキヌガサでのメールやGmailを送る機会があって、招待状を送っていたことを再度、伝えることができたんだけど、これから大事なメールはGmailやSNSのメールでって選択肢もあるなあと考えさせられた。
もちろん、僕のアドレスを登録してくれていれば僕のメールがスパムになることはないけど、FlickrやOrkutなどのように海外のサービスから招待状を送ると送信元は僕ではないし、ヘッダは全て英語だし、スパムと間違えられる可能性は限りなく高い・苦笑
年に何通も来ないけど海外からもメールが来ることもあるのでメールチェックは大変。
日本ではとりあえず効率のいい、「ヘッダが全て英語をスパム」というルールを採用できないから一応ルールでゴミ箱に直行させたメールも確認しながら削除していく。
いくら確認の時間が一瞬とはいえ数が増えると手間だし時間もかかる。
なんとか根本的に解決したい懸案ではある。
。。。でも毎日のその一瞬の確認で英語の読解力がわずかでも上がってたりして。