コンドルズ

コンドルズを知りませんでした。
今日、NHK教育のトップランナーで初めて知りました。
すごい。本物だ。


ジャンルとして確立されてないことをやっている人を、僕は本当にすごいと思う。
どんなに世間からはずれているように見えても、一般世界から遠く見えても「ジャンル」として確立さえしていれば少なくとも説明ができる。
自分でも精神的に身の置き所がある。
たとえば「おかま」なんてもうジャンルとして充分確立している。だけど、それは世間の冷たい目や偏見、批判にさらされ続けた先人の努力の賜物だ。
今から「おかま」やる人と今から30年前におかま始めた人では世の中の人から浴びせられるマイナスのエネルギーは相当違ったはずだ。
例えがちょっと悪かったですか?
それはともかく、久しぶりに「本物」を見た、と思いました。
東北にも来てくれないかなぁ。東京に見に行くしか無いかなぁ。