Organizr と slidshow の改良

 別にこのブログで解説することも無いような気もするんですが、日本でもflickr利用者が急激に広まって来たようなのでflickr進歩の記録を兼ねてエントリー。(ちなみに日本での利用者が増えたのは他の写真サイトより使いやすいこととSNS界の有名人、Joiさんがflickrに投資したことの影響もあるようだ)
 以下に大きな変更点。


・写真の一覧を今までの投稿日だけでなく撮影日でも並べられるようになった。
 (exifデータ、消さずにとっておきましょう!)
・サムネイル(小さな写真)にマウスが乗った時に写真を拡大するか否かが選択できるようになった。
(MacOSXのDockの拡大機能を入にするかどうかと似てますね)
・すべての写真を一括でセットに追加できるようになった。セットは既存のものでも新しく作ることも可能。
 以下はOrganizr にまだ慣れてない人への解説。(をすることも無いんだけど・笑)
自分が所属する”グループ”や自分で作った”セット”に写真を追加したい時はキーボードの”a”をおしながらサムネイルをマウスでクリックして行くと次々に入れることが出来ます。逆に削除したい時は”r”キーです。
 動作がのろいと思われるかもしれませんが写真が多くても一度読み込んでしまえば快適に動作します。(読み込みにちょっとかかります)ちなみにこれを書いている時点で僕はそこそこの解像度の写真、1845枚をアップしてますがキビキビ動いてくれます、立派です。
 あと、スライドショウで全ての写真を見られる訳ではなかったのが全て見られるようになりました。squared circle なんて毎日アップされる量がものすごくて、昔々自分がアップしたのは見られなかったんだけどこれからは見られます。良かった、良かった。