Recent Comments

Recent Comments が大きく様変わり。
 今までは自分の写真にコメントがつくとその数だけが黄色のハイライトで表示されているだけのシンプルなものだったのが、いちいち該当の写真のページまで行かなくてもそのコメントやノートの内容まで読めるようになった。しかもノートとコメントの違い、タグを追加してくれた人とそのタグの内容まで。もちろん書き込みを寄せてくれた人のアイコン付き。これはかなり便利。各ページを見に行く手間と時間が多いに軽減される。それだけじゃなくて見られた回数やお気に入りにしてくれた人の数、リンクもあわせて表示。


 いつからのコメントを読むかも
最後にログインしてから、最近1時間、最近2時間、最近4時間、最近8時間、最近12時間、1日前、1週間、1ヶ月、2日、から指定できる。
 ただ残念なことは、昨日までは今までにコメントをもらった写真を全て一覧で見ることができたけれど最長で1ヶ月までと限定されてしまったこと。
 だとすると”Photos you’ve commented on.”のページも将来は今までにコメントした「全て」の写真の一覧を見ることができなくなるのだろうか。もし、そうだとすると困る。自分の写真についたコメントは面倒くさくても全ページ見て行けば全て見ることはできるけどflickr仲間の写真全てを見に行くことは不可能。それだけはやめて欲しいなぁ。確かにこれだけユーザーが増えしかも全世界から毎日山のような写真がアップされそれぞれのデータを保持するなんて考えただけでもサーバーが爆発する絵が浮かんでしまうけど。flickrは一夜明けるとガラッと進化しいることがあってそれはそれで面白いんだけど連絡無しに思いっきり変わるから対処のしようも無いからなぁ。