string tripod

写真を撮る際にどうしても三脚が必要な場面というのがある。夕方の屋外とか。デジカメを固定できる壁とか木とかボンネットがあればいいけど田んぼの真ん中ではそれも無理だけど常にあの重たい三脚を持ち歩くのは嫌だ。ミニ三脚も併用しているけど地面に這いつくばらないといけないのも嫌だ。何とかならないかなぁと思っていてひもで三脚を代用する方法を知って早速作ってみた。
041211.jpg


百聞は一見にしかず。このページを見てもらえば一目瞭然だろう。
デジカメの三脚をとめるねじ穴を利用して強くてしなやかでかさばらないひもを取り付けるだけのことだ。ひもの長さを微調整できるように金具を噛ましてやれば言うこと無し。
実際に装着したところはこちら(別バージョンですが)
flickr友達のDrift Wordsによる手描きの一脚の説明はこちら。
 同じように作る人がいるとは思えないけど参考までに少しメモ。ひもは足で踏んで手でデジカメを持ち上げ気味にすることで固定するので引っ張ると伸びてしまうような素材は不向きです。またあまり太いとポケットでかさばります。強くてしなやかなひもをおすすめ。僕は約2mmのポリエステル素材のものにしました。金具はひもの長さを調整するための金具は日曜大工の店でステンレスなどの小さい金板に穴が2つか3つ開いてるものでOKです。デジカメにとめるネジはひもが絡まないように空回りしてくれるものがよいのですが、サイズが合わないものをねじ込んでネジ穴を痛めて本来の三脚に固定できなくなっては本末転倒なのでカメラ屋さんなどで買うと良いでしょう。量販店の三脚のコーナーの近くにこのネジだけ¥200前後で売ってました。
 関連の議論はこちらです。(メインテーマからは横道にそれてるので関連は少しだけです)