大風

 朝から1日中大風の吹く1日だった。きっと都会の人が想像する「大風」と僕らが体に受けている大風にはそうとう開きがあると思う。体の小さな小学生は風上に向かって自転車を押して進んで行く事ができません。時々バスやトラックが横転します。昼に犬の散歩に田んぼのあぜ道を歩いた時は約25度体を傾けたまま静止する事ができました。我が家は家の裏に杉林を抱えています。今、家の廻りは杉っ葉で一杯です。小枝もあります。折れてしまったかなり太い枝も屋根を飛び越えて庭に落ちています。窓の無い2階のトイレに落ち葉がありました。屋外のフードをものともせず2mのダクトパイプも逆流して換気扇の穴から飛び出してきたようです。いやぁ大風って恐い。