白黒ピンホール

 デジカメと併用して撮り始めているピンホール(針穴)写真。白黒のフィルムを手に入れるのが困難だと先日エントリーしたけどお金を節約するためのフィルムだけ現像してもらってスキャナで取り込んでいるのだから手軽に買えるカラーフィルムで撮って白黒で読み込めばいいだけだったことに気がついた。馬鹿みたい。それに僕にはどうもカラーの方があっているようだ。白黒で撮ってもあまり面白くない。
 
 露光時間が長く必要で三脚が必須だったしじっとしていることのない愛犬の写真なんかほとんど幽霊犬だ。これからは感度の高いフィルムを使って三脚無しで撮ってみよう。
 flickrのグループ”Pinhole“で見かけたんだけど今やデジタルのピンホールもあるらしい。(説明に”Traditional and Digital pinhole photography”とある)フィルム代がかからないし撮ってすぐ見られると撮影条件と結果を照らし合わせてフィードバックできて便利。売っているのだろうか。それとも自作するのだろうか。