お茶

 母親の影響で子供の頃から抹茶を良く飲んでいた。作法より楽しめばいいという方針だったから今でも好きなのかもしれない。受験勉強の頃はコーヒーをブラックで飲むと眠くならずにいいという友人を尻目に夕食後いつも自分でお茶を点てて飲んでいたものだ。僕は抹茶を飲むと眠くならないのだ。何よりお茶を静かに点ててから勉強を始めるのも良かった。とはいえ実際には参考書を少し開いたら後は深夜放送に聞き入っていることがほとんどだったけど。
 先日、実家で久しぶりに抹茶を飲んで僕も自分で昔のようにお茶を日常的に楽しもうと今日抹茶と必要な道具を一揃い買った。何だか嬉しい。飲み会の〆にもいいんだよなぁ・笑
06040603.jpg