目が腐る

 良い晴れ。辺りは一斉に稲刈りだ。
06092002.jpg
 午後から石彫り。カミさんが仕事に向かう途中知り合いにいただいた手作りのアップルパイとお茶を持ってきてくれたので石のテーブルで一服。
06092001.jpg
 今、完成間近の作品と制作が佳境に入った作品とこれから始めようという3つの作品を同時進行で作っている。たぶん美術をやっている人の間では普通に使われていると思うんだけど「目が腐る」という言葉があって、それはずっと自分の作品を見続けているともう客観的に見ることが出来なくなって、どこが良くてどこは修正しなくてはいけないポイントなのかもうわからなくなってしまう状態のこと。ひとつだけでなく同時進行でいくつか制作するのはそれを回避する良い方法のひとつ。大体、自分が自分の作品の中で一番気に入っている部分が一番悪いところというのは美術を勉強したことがある人なら実感したことがあるはず。
 良く晴れていて今日は5時30分を過ぎるまで明るく仕事がはかどった。