SharePoints

 MacOSXの共有フォルダはデフォルトでは自分のhomeディレクトリの共有フォルダだけに限られている。僕のようにMacとWindowsでLANを組んでいる人は多いと思うけど、そうするとMacに外付けで大容量のHDをつないであってもWindowsからはアクセスできない。自宅のLANだからWindows側からもMacのどこにでもアクセスできるようにしたいなぁと思っていた。もちろんターミナルを起動してコマンドを打てば解決できるのだけどGUIでできないかなぁと思っていたら、ありましたよ。SharePointsというソフトが。これを起動すれば数クリックで2台の外付けHDにもパーテーションを切ってある内蔵HDの全フォルダへのアクセス権が設定できました。素晴らしい。MacからWindowsへのアクセスはデフォルトで全てのHDにアクセスできるのでやっと我が環境もバリアフリーになりました。(入手はこちら。ドネーションウェアです。)
06102101.gif