井戸掘り

 僕の仕事場は国道に面した広く平らな土地で周りは緑に囲まれて気に入っている。だけど山の中で水道が通っていない。電気も数年前にひいたばかりだ。そのため石を磨く仕事の時には家からポリ缶で水を運んでは土手の上に置いたドラム缶にためその水圧を利用して作業している。仕事場の土地の大家さんに許可をもらって手掘りの井戸を掘ることにした。主な材料を並べたところ。
061101
 以前にも友人に頼まれて人が入れる大きな井戸を掘ったことがある。今回は打ち抜き井戸と呼ばれる直径数10cmの穴を掘っていく方法。この方法の良いところは比較的簡単で安価に掘れるところですが掘っている途中で石に当たってしまうとアウト。一からやりなおしになっていまいます。これが井戸を掘る道具の先端です。見え辛いですが透明の弁が中にしこんであります。
061101
 仕事場に以前電気をひくために電柱を立てたとき土の中は大小の石だらけで職人さんが泣いていました。今回の方法は石に当たると終わりなのでちょっと心配。何カ所か石の仕事に使う長いバールで試しに穴を開けてみたらすぐ石に当たってしまう。そのうちのひとつだけ石に当たらないのがあったのでそこに決定。
061101
 しかも50cmくらい掘ったところで水が染みてきている。実際の井戸の水はもっと下まで掘らなければいけないけど水があると土がやわらかくなって今回の方法には好都合。
061101
 早速井戸掘り機を使って掘り始めるが50cmくらい掘ったところでいきなり壊れてしまった。前途多難。
061101