ピアノ発表会

 カミさんが自宅で開いているピアノ教室の発表会。例年ホールや文化会館を借りたりしての開催なのだけど今年は生徒さんの行事と重なって出席者が少なくなってしまったため自宅で開催。1年前にカミさんと新築した家はピアノ教室と隣の部屋を繋げてミニコンサートなんかも出来るように、完全に開くことが出来るタイプの扉を付けてあるので解放して20数人を迎えての開催。苦肉の策だったけど「こんな会もいいですね」と意外に好評だったようだ。発表会の後は新居の「お宅拝見」になった模様。僕は準備と設営の後は愛犬が吠えて会を台無しにしないように屋根裏部屋で一緒に過ごす係だったので毎年楽しみにしていたピアノの演奏を聴くことは出来なかったけど。