十字レンチ

 今年は早く雪が降るとの勝手な予想からタイヤをスタッドレスに早くも交換。夏に車を変えたのでこの車では初めてのタイヤ交換。ジャッキもコンプレッサーもあるのですぐ終わる、、、と思ったら角がなめられていて(丸くなっていて)どうしても外せないナットがひとつ。素人がやればやるほど状況は悪化するので即整備の仕事をしていた友人に電話。が繋がらず片道6kmの整備工場へ。答えは簡単、十字レンチを使えば良いだけでした。外してもらって新しいナットももらい帰りに十字レンチを買って帰りました。
06111501.jpg
 もの作りは過剰に良い道具を欲しがる傾向にあるけど今回は普通のレンチではどうにも回らなかった。わかってしまえば答えはいつも簡単なんだけど。
 以前にどうしてもタイヤを外せずタイヤ屋さんに行った時の解決策はでっかいバールではたくっていうのが答えでした・笑
(でも、絶対叩いてはいけない部分やはたくポイントなどの知識も無いと危険だけどね)
十時レンチの誤字でもGoogleでそうとうリストアップされる。10時にしか使えないレンチなのか?