冬の台風?

 一晩中暴風の音を聞きながら今朝目覚めて居間から外を見ると田んぼに一面の雨水。
06122701.jpg
 普通、この時期田んぼは北風で乾いている。いつまでも乾かないなぁと思っていたけどそれどころではない。まるで田植え前の様に田んぼに水がたまってしまっている。昼に愛犬の散歩に出かける時などドアを開けると台風の時の様なむっとする生暖かい風が吹いていた。いつもならこの時期愛犬の散歩は風で耳がちぎれそうに痛いのにフリースだけで大丈夫。でも暖かくて喜んでばかりもいられない。まわりのお百姓さんたちにとっては困った事がたくさんあるし、自然や気候の微妙なバランスが崩れるともっと悪いことが起こりそうでいやだ。
06122702.jpg