SketchUp Pro 5

 簡単に3Dモデルが作れるという「SketchUp Pro 5」。
 仕事で3DCADを使っているので数値を入力しないで引っ張ったりぐにゅーって押したりして形を作っていくこのソフトはすごく新鮮。しかも直感的に出来て驚くほど簡単。数値入力で実際に立体的なものを制作する際の正確な図面を描くことが出来るかどうかはわからないけど。今朝、体験版をダウンロードしてみてチュートリアルをやった後30分で作ったのがこれ。jpgで2Dに書き出してみました。
07011401.jpg
 3Dに興味があるんだけど難しくて断念したことがある方は、体験版をダウンロードしてみるとけっこう面白いですよ。(こちら
 どんな風に作っていくかこれを見ると一目瞭然
 2Dに書き出す際にも線のタッチを変化させたりスケッチの印象をいろんな感じに帰ることも簡単に出来る。透視図の様に半透明にも出来て楽しめる。
追記
 調子にのって2作目を自分の家をモデルに作ってみた。我が家に来てくれたことがある人なら良い線行ってると思ってくれるのでは?(クリックで拡大)
07011405.jpg