初・再診料

 昨年、13年ぶりに健康診断を受けた。カミさんが要医療の一歩手前だった肝機能を病院でもう1回調べてみなよ、というのでいやいやながらも時間を見つけて仕事の合間に検査を受けに家からすぐの病院に車で出かけた。と、20分くらい待った後の問診で来診の目的を告げると「今日は出来ないから○曜日にやりましょう」と検査日を指示された。出直しか、と思っていたら窓口で、初・再診料に820円を請求された。びっくり!検査をする日程を決めただけの1分で820円!国民健康保険の自己負担30%の値段がそれで実際の初・再診料は2730円。一生懸命働いても1時間六百数十円のワーキングプアの方達が問題になっているのに「次回○曜日に検査しましょう」で2730円はすごい。時給計算で168300円だよ。税金だよ。病院にあまり縁の無い人生を送っているので僕が知らないだけでこれって普通のことなのだろうか?
 もし、わざわざ出かけないで電話で事情を説明して検査の予約を入れたら今日僕が払った分は必要無かったのか?だとしたら馬鹿だ、俺。だって今日は検査の予定を決めただけ。んー。