田に水

070428
 昼に愛犬と家の裏をいつもの散歩。
070428
 と、辺りの田んぼにいつもよりお百姓さんの姿が見られる。そうか、今日から田んぼに水が入るのだ。水路を水が走っている。
 先日部落総出できれいにした大きな水路からは突然現れた人と犬に驚いて大きな鴨の夫婦がばたばたばたと重たい体で離陸していった。こっちも驚いた。
070428
 今年はタンポポの天下だ。タンポポは少ない年と多い年があるけれど今年はすごく多い。普段咲かないような場所でもあちこちで咲き競っている。
070428
 これから半年間、雑草との戦いだ。長丁場の戦いにちょっと気が滅入るけど、やっぱり嬉しいさわやかな季節だ。若葉の緑も新鮮。風にも水の香りが混じる。
070428
 居間から見た田んぼも既に準備万端。ここもすぐに水で満たされるだろう。田んぼの風景はやっぱり水が入っているのに限る。