オニヤンマ

070725
 昼に家に帰る前、仕事場の下を流れている初夏の川を久しぶりに散策した。先日までの長雨のせいか簡素な道が水量の増した川水に浸かったようで雑草が下流に向かって傾き上流から流れてきたと思われる家庭ゴミが流れの戻った川岸の所々に置き忘れられていた。
070725
 所々、道は完全に崩れ、途絶えていた。想像以上に水量が増えたのかもしれない。足跡が無いところをみると僕が濁流が去った後の最初の訪問者かもしれない。数10分で上流のダムについた。
070725
 ものすごい日差しの中、オニヤンマの大群が乱舞していた。これだけ一度にたくさんのオニヤンマを見たのは初めてかもしれない。時を忘れて見とれていた。新しく買ったEOSじゃなければいくら大群でも写真に収めるのは難しかっただろう。それほど素早い飛行だ。
070725
 帰り道で糸トンボがたくさん乱舞する水辺もあった。葉におちるトンボの影で今日の日差しの強さがわかってもらえるだろうか。
それにしても一眼レフデジカメってすごい(嬉)