投票ぴったん

 「投票ぴったん」をやってみた。19項目の政治的、社会的争点に対して自分の態度を「賛成、反対、中立、わからない」から選んでいくと自分の意見に近い政党を知ることができるというもの。 とはいっても僕はこれを自分の投票の参考にしようと思ったのではない。というのもいつものように期日前投票ですでに投票を終えているから。ちなみに「投票ぴったん」をやってみた結果、政策との一致度の上から2番目が僕の投票した政党だった。基本的に自分がイメージした順位と大きく違っていたのは1政党だけだった。このサイト、これだけでなくて最後に自分の考えと各政党の政策とどこが同じでどこが違うかもリポートしてくれて便利です。まだ投票する政党が決まってない方は参考にやってみてもいいかも。
こちらから
07072601.gif
(メディアで取り上げられてかなり繋がりにくい状況だけど何度かリロードしてみてください。また質問の途中でもアクセス過多で503エラーになり次のページに移動できないときがありますがブラウザのメニューから戻ればそれまでの回答は保存されているので大丈夫です)