お花見

080416
 楽しみにしている隣町の山の桜を見に行く。去年も一緒にいった友達の夫婦と。大河原町というこことは別の隣町の一目千本桜は観光に力を入れたためかメディアでも随分取り上げられ有名になってしまい周辺が渋滞になる始末。河と蔵王連峰と桜を一度にカメラに収められたり一目で千本見られるほどの川岸に並んだ桜は壮観で美しい。でも今年から駐車料金まで取るようになってしまった。観光客が多く訪れ、もはや地元の僕たちの花見スポットでは無くなってしまった感じ。
080416
 こちらの山の公園は、地元ではツツジやアジサイなどの花がたくさん咲き誇ることで有名なのだけど実は一番奥に桜がまとまって咲いている。そのことがまだ知られていないため今年も貸し切りだ・幸。地元の人がみんな来るようになると困るので今年は公園の名前を書かないことにした・笑
 今年は例年以上に鳥の種類と数が多かった。
080416
 仕事をお昼であがりでかける。お弁当を持ち寄って。うちの小春と友人の大豆、2匹の犬も一緒。
080416
 去年、とても喜んでくれたので今年もお茶を点てる。
080416
 友達夫婦にも挑戦してもらう。
080416
 なかなかうまく泡立たない、というので、、、
080416
 師匠がお手本を示す。うそうそ、別に混ざってればいいのです。楽しければいいのです。桜も気を利かせてくれて、はらはらと花びらを落としてくれる。
080416
 甘味はお友達お手製、おからのたっぷり入ったブラウニー。おいしい。
080416
 去年も話し足りず、「近いうちに一緒にお酒飲もうね」と言い合って早1年。なんでこんなに時の経つのが早いのだ。
080416
 腹ごなしにちょっと散策。桜の向こうは阿武隈川。
080416
 今年は「近いうちに一緒にお酒飲もうね」が実現できますように。忙中閑あり。幸せな3時間でした。