あいの沢キャンプ場 2日目

 キャンプ2日目


080615
 今日も良い天気だ。今までの(数少ない)キャンプの中でも最高の天気だ。
080615
 昨晩、直火にかけたトランギアのケトルは下半分がヤニで茶色になりピカピカより良い風情だ。
080615
 朝飯前にグリルと焚き火台を片付ける。この焚き火台のケースは友人のテント屋さんからテントシートを買ったときに入れ物として送られてきたもの。焚き火台のケースを作るか買うか考えていたときに試しに入れてみたら驚くほどピッタリだった。しかも薪を拾いに行くときはこのケースを持ってどんどん挿していくと沢山拾える。取っ手も肩掛けも無いのが難点だけどそのうち手を加えて使いやすくする予定。
080615
 愛犬「小春」は先に朝ご飯。完全に木で囲まれた空間なので朝の散歩もリードなしで大丈夫。
080615
 朝食。トースト、スープ、オレンジジュース、トマト、チーズ、ソーセージ。

 フリーサイトまで朝の散歩。写真右側の芝生がフリーサイト。中央がトイレ。冬に個室を暖める暖房までついている。その左が駐車場。テニスコート。
(クリックで拡大)
080615
 散策の道も整備されていて歩いて楽しい。場内の沢。
080615
 遊歩道。
080615
 水芭蕉。先月来たときは花が咲いていた。しかしでかい。
080615
 僕は花の名前に疎い。というか覚える気がほとんど無い。
080615
 梅雨を目前にして事前に予定が立てられないからか、貸し切りだ。
080615
 贅沢に白御影石を使った階段。白御影石の産地ならでは。
080615
 サイトからすぐのこのトイレはカミナリが落ちて故障中だった。そのため駐車場のトイレまで散歩したのだ。でもそんなに遠くない。
080615
 あんまり天気が良いのでハンモックを張った。
080615
 ハンモックからの景色。
080615
 ロープワークの勉強中。今回はもやい結びとてこ結びでハンモックを立ち木に結んでみた。
080615
 愛犬「小春」もリラックス。

 小春と駆けっこ。疲れる。
080615
 なんか体中汚い。
080615
 カミさんもリラックス。午前中のこの時間が一番好きと言っている。
080615
 ゴミ箱は本当に役に立った。良い買い物だった。
080615
 それにしてもさわやか。静か。
080615
 細かくひいてきたコーヒーでエスプレッソ。
080615
 キャンプの〆はいつもこれ。
080615
 なんだか帰りたくなくなる。
080615
 自作のバーナーの台。厚い木の天板。
080615
 プラスチックのフタにはまるようになっている。これを2枚とも外して、
080615
 天板をしまいトランギアをいれると隙間無くピッタリはいる。ワンバーナーとワンバーナーの折りたたみの風よけ、マッチも収納。
080615
 ツーバーナーを使わない僕のコンロ一式。
080615
 残念だけど、撤収だ。
080615
 カミさんと暗黙のうちに仕事の分担が出来るようになって設営も撤収も以前に比べると手際が良くなってきた。
080615
 帰りのパッキング。
080615
 全て撤収。
080615
 愛犬「小春」はキャンプより家に帰る方が嬉しいんだろうな。管理棟により管理人の高野さんと雑談していたらあっという間に40分もたってしまった。我が家からキャンプ場までの最短コースも教えてもらって帰る。お世話になりました。

大きな地図で見る