廃車の撤去

 仕事場をもっと使いやすくするために整備していた。雨風や日差しを除けて石彫りするための移動式テントを作業別に動かしてもっと有効に活用できるように。6m×4mのテントは車輪をつけているのでひとりで移動できる。ただ置きっぱなしだと強風で動いたりひっくり返ったりしてしまう。仕事場は国道に面しているので万が一、国道に走り出たら大変なことになってしまう。そのためいろいろしかけも作らなくてはいけない。
080717
 ずいぶん整理したらテントの横の廃車が邪魔に思えてきた。電気を引く前ずっと発電機の電気で石を彫っていた。その発電機やかさばるものの置き場に廃車を使っているのだ。車を買い換えると新しい車が足になり、今まで乗っていた車を廃車にして物置として使う、ということをずっと繰り返してきたのだ。でも移動式のテントの横の車を移動したらテントを横に動かして便利に使えるなぁ。解体屋さんに頼んだらいくらで持っていってくれるんだろう。さもなくば自分で牽引して別の場所に移動するか、と考えていた。
 昨日、石を彫っていたら仕事場に人が入ってきた。「この車、売ってもらえませんか?」「ええっ、う、売る?」と僕。いくらで車を撤去してもらえるのか思案していたのに、この人は買うという。
080717
 もちろんOKして、今日。ユニック車で取りに来ました。鉄くずがお金になるのだという。だからエンジンが載っていなかったら引き取ってくれない。1万円でした。
080717
 廃車を撤去してさらに仕事場は広く使いやすくなった。めでたし、めでたし。