半熟味付卵

08100901.jpg たまに味付の半熟卵が食べたくなる。ラーメンにのっているあれだ。レシピを検索してみるとまず卵を室温に戻しておく、というのが多い。そんな余裕は無いんだよなぁ。今日の昼はインスタントラーメンですませるか、と思った11時30分頃にすぐ作り始めてから犬の散歩に行き、帰ってきてラーメン(マルタイの棒ラーメンチャルメラなら最高)を作り終わったときにはもう出来上がってる、そーでなきゃ。食べたい時に食べたいんだから。で水にさらした生のキャベツと味付けの半熟卵を乗せて、すったごまでも振れば最高。
 我が家は東北に越してきてからずっと卵だけは贅沢している。友人の農家で平飼している飼料にも気を使った有精卵をちょっと値がはるけど毎週配達してもらっている。おいしいんだけど難点がひとつ。新鮮な卵をゆで卵にすると殻がむけないのだ。経験のある人はわかるだろうけど白味の半分以上は持って行かれてしまう。でもその難点を解決する方法もわかった。
 試行錯誤中だけど今のレシピは以下。(火力や鍋の大きさが違うと違うと思いますが)

・冷蔵庫から出した卵のお尻に画鋲で穴をあけて鍋に入れ水で満たす。
・水から火にかけて沸騰したら4分30秒
・冷水にとって1分冷やす
・殻を出来るだけ小さく割ってからむく
・ビニール袋にタレと共に入れて30分(で食べられる。1〜2日と漬け込む時間を増やすと黄身の食感まで変わってくる)
 超新鮮な卵でも殻が剥けるようになったのに貢献してると思われるのは冷蔵庫で冷えた卵を使うことと画鋲で穴を空けておくこと、の様だ。殻を粉々にした後しばらく水につけておくと更にむきやすいという記事も見た。
 タレはおいしい醤油だけでも良いし醤油+みりん+出汁やラーメンのタレ、めんつゆなどお好みのモノを。今や常識だけどビニール袋に入れるのはタレの量をものすごく節約できるから。
 卵を包丁で半割してそのまま食べるも良し。七味唐辛子とマヨネーズをかけてもおいしい酒のつまみになります。