SANTA FE のはらこ飯

 超お気に入りのレストラン「SANTA FE」からきのうメールがあった。「ハラコ飯本日か明日、御作りします。如何でしょうか?御返事御待ちしております。」はらこ飯というのは宮城県の郷土料理。はらこ飯芋煮ずんだ餅、この3つを食べないと宮城の秋は終わらない。
 実は先日、食事に行っていつものように食後おしゃべりしていたらシェフの、我が家のはらこ飯は一般的なのと少し違うレシピなんですよ、というのでレシピなどをいろいろ聞いているとあまりに美味しそうだった。思わず食べたいなぁと言ったのだと思う。メニューに無いSANTA FEのはらこ飯を食べさせてくれると言う幸せなメール。もともと日曜日の夕食に行こうとカミさんと話していたので即「よろしくお願いします」メール。
081005
 店について早速、僕もカミさんも(最高に美味しい)クリームチーズパスタやピッツァを頼むのを(今日は)我慢してここは「はらこ飯」をオーダー。ビールを飲んで待っているときました「SANTA FE のはらこ飯」
081005
 ご飯の上にシャキシャキの水菜が盛られその緑の上にふんだんに盛られたイクラ。さらにその上には糸唐辛子。美しい。見た目も味も一般的なはらこ飯とは全然違う。おいしくて有名なはらこ飯も小食の僕は最後の方になってくると必ず生臭さを感じて辛くなってくるんだけど、生臭さを無くすために(手間はかかるけど)鮭の身をご飯と一緒には炊かないのだそうだ。ご飯は炊き込みではなくピラフ。鮭も薄く小麦粉を振ってソテーしているのだろうか?粘っこい普通のはらこ飯とは違ってサラサラした感じ。そして水菜が最高。こんなに美味しいと何故、普通のはらこ飯には水菜が入ってないんだろうと思うくらいベストフィット。まいりました。今まで食べたはらこ飯の中でダントツの1位です。そしてその全く生臭さがなく「軽い」はらこ飯だったので、その後、せっかく SANTA FE に来たのにパスタもピザも食べないのがちょっと残念で(小食の僕だけど)生ハムのピザまで追加注文。はらこ飯の後に違和感なくピザが食べられる味のはらこ飯ってすごい。
081005
 デザートにはチョコレートケーキの「超濃厚バージョン」これも噛むのがもったいなくて舌の上にずっと置いておきたくなるおいしさ(カミさん談)。ほんとうにおいしかった、ごちそうさまでした。
(このエントリーを読んで食べたくなる方もいるかもしれませんが SANTA FE のメニューには、はらこ飯はありません。念のため)