ネットで驚いた

 今週、インターネットで驚いたことふたつ。
Dropbox
 自宅や職場など複数の場所でコンピューターを使って仕事をする必要がある人には必須?のサービス。ローカルのフォルダに保存しているファイルなのにネットを通じてどこでも共有できる。自分だけじゃなくshareで友達とも。しかも変更したファイルの履歴を戻れる。MacでもWinでもLinuxでもってすごい。何もしなくてもどんどん同期するってすごい。無料ってすごい。すごい、すごい。
・amazon がとうとう食料品を扱うことになった。
 これで苦境に陥る野菜のサイトとかあるだろうなぁ。魚沼の米の値段見てびっくりしたり。おいしさでは負けてない米が僕の地元、宮城には普通にあるんだけどブランド力や情報で値段は相当変わる。
 検索が出来るのがネットの強み。酒屋に行くたびに探していたおいしい美味しいワインを検索してみたら1件だけちゃんとヒットした。以前に飲んで目茶苦茶おいしかったんだけどその後、酒屋で見つけることが出来なかったチリ産の赤ワイン。僕は大金持ちではないのでコストパフォーマンスを無視してまで美味しい、ということは無い。1本 2,590円。検索ってすごいな。