久しぶりの二日酔い

 おととい、埼玉の彫刻家の小林さんから電話。「今どこ?、俺、仙台」
 仙台の建築家のイベントによばれ作品を出店販売しているとのこと。電話では時々話しているけど2004年の年末に埼玉の大宮でカミさんとともに美味しいお酒をごちそうになって以来会っていない。そこで、きのう土曜日の午後、時間をとって仙台まででかける。「泊まっていい?」というので喜んで泊まってもらい、リクエストしてもらったパスタや新鮮なイカを買えたのでイカソーメンと塩辛などを作って宴会。3時まで。こちらは半分寝てた。エネルギッシュ!久しぶりに記憶を飛ばしてしまい今日、話することを何度も「それ、きのう話してたよ」と言われがっかり。我が家を新築してから初めての来訪だったので新築祝いに作品をいただく。すごく嬉しい。
 明けて今日川崎の彫刻家、正司さんの新居にも行ってないというのでカミさんと共に3人で出かける。久しぶりの顔合わせにあっという間に時間が過ぎる。話しても話しても時間が足りず「昨日よんでくれればよかったのに」と言われそうだった!と思うもこちらも突然だったので気が回らずごめんなさい。奥さんの石神バーバには先日、ブログでみておいしそうだなぁとおもっていたリンゴのジャムや手作りのパンをお土産にいただく。すごく嬉しい。
 同業者というのは相手には隠す秘密があるのが普通かもしれないんだけど僕はこのふたり(を始め同業者)にわからないことを聞くとなんでも教えてもらってきた。まあライバルとも思われていないからだろうけど・笑。感謝してます。
 後ろ髪引かれまくりの帰路、小林さんにおいしいと教えてもらった隣町の納豆を買って帰る。マジでうまい。嫌みな匂いが全くなく甘い美味しさのみ倍増されてる。第1回全国納豆品評会 金賞受賞工場だそうです。全然知らなかった。すごく嬉しい。