microSDカード

08120201.jpg
 機種変した携帯用にTranscend microSDカード
をamazonで買った。2GBでSDとminiSDの変換アダプタもついて580円。なんたる安さ!(既にmicroを携帯に挿した後なので写真に写っているのは変換アダプタ)使っているオリンパスのコンパクトデジカメは数千円も出して、XDピクチャーカードを買った。変換アダプタがあるからmicroSDを買えばずいぶん安くなるな。
 ちなみに携帯にカードを挿すにはバッテリーを抜いてから携帯内に挿さなければいけない。デジカメモードで写真を撮っても今までの機種のようにカードを抜いて、Macのカードリーダーで読むのは現実的ではないなぁ、と思っていたがおまけで付いてきたUSBケーブルのドライバやユーティリティーはWindows専用。困ったなぁと思ったがダメ元でMacに繋いでみたら当たり前のようにiPhotoが起動して取り込むことが出来た・嬉